新型ハイエース レジアスエース コンプリートカー 〈メーカー完成車〉
“マルチロールトランスポーター(Multi Role Transporter)”を発売
2007/08/20
株式会社 トヨタモデリスタインターナショナル(東京都杉並区:代表取締役社長 弓削 攻)は、「トヨタ ハイエース、レジアスエース」のマイナーチェンジに伴い、「新型ハイエース、レジアスエース」コンプリートカー“マルチロールトランスポーター(MRT)”を発売。装備内容によって二つのタイプ、TypeI、Type II を設定。ハイエースは全国トヨペット店(東京地区は東京トヨタ、東京トヨペット)、レジアスエースは全国ネッツ店を通じて発売した。
- 開発コンセプト
 - 「遊びも仕事も自由自在」をコンセプトに、趣味から仕事まで、幅広い年代、ユーズへの対応を可能とした“多目的トランスポーター”。
使い方は千差万別。あなただけのライフスタイル、あなただけの使い勝手に合わせ、あなた自身でオリジナリティ溢れる空間創り。 
◆ 専用装備
- ロンリューム(硬質塩ビ)フルフラットフロア
 - 凹凸の無いフロアは、泥・水滴に強く、耐摩耗性に優れ、多彩なシチュエーションに対応。
 - 固定・固縛用アンカーナット
 - フロアー部、側面部(Type IIのみ)に埋め込んだアンカーナットに、ボルトやフック等を取付けることで、商品やモノ、趣味のアイテムをしっかり固定。
 - バックドア スカッフプレート(アルミ製)
 - 重いモノの積み降し時に、ラダー等をかけられる。
 - 収納BOX付き成形フルトリム(Type IIのみ)
 - ベッドキットやテーブルの取付け等の補助。側面からの固縛も可能。
 - 車名デカール(MRT)
 
◆ 専用装備
- アクセサリーコンセント(インパネ・リヤクォータートリムAC100V)
 
◆ 架装オプション
- リヤシートベルト(外側3点式・中央席2点式)
 
【車両概要】
1.架装装備
| Type I | Type II | |||
|---|---|---|---|---|
| 架装装備 | 内装 | 専用ロンリュームフロア (硬質塩ビ) | ○ | ○ | 
| 専用バックドアスカッフプレート (アルミ製) | ○ | ○ | ||
| アンカーナット | ○ | ○ | ||
| 専用成形フルトリム (収納BOX付) | - | ○ | ||
| 外装 | 車名デカール | ○ | ○ | |
| 特別装備 | 室内装備 | アクセサリーコンセント (AC100V) | ※ | ○ (特別装備)  | 

- ※メーカーオプション選択で装着可能となります。
 
2.架装オプション
- リヤシートべルト (外側3点式・中央席2点式)
 
*リヤシートべルトの後付けは出来ませんので、必要な場合は必ず選択してください。
3.車両体系・車両型式
| エンジン | 駆動 | グレード | ミッション | 仕様 | モデリスタ型式 | ベース型式 | 
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1TR-FE (2.0ガソリン) | 2WD | スーパーGL | 4AT | Type I | TRH200V-WVMPPE | TRH200V-SRPEK | 
| 1KD-FTV (3.0ディーゼル)  | 
KDH201V-WVMPPE | KDH201V-SRPEY | ||||
| 4WD | KDH206V-WVMPPE | KDH206V-SRPEY | ||||
| 1TR-FE (2.0ガソリン) | 2WD | Type II | TRH200V-WVMQPE | TRH200V-SRPEK | ||
| 1KD-FTV (3.0ディーゼル)  | 
KDH201V-WVMQPE | KDH201V-SRPEY | ||||
| 4WD | KDH206V-WVMQPE | KDH206V-SRPEY | 

4.主要諸元
| Type I | Type II | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2WD | 4WD | 2WD | 4WD | ||||
| 1TR-FE (2.0ガソリン)  | 
1KD-FTV (3.0ディーゼル)  | 
1KD-FTV (3.0ディーゼル)  | 
1TR-FE (2.0ガソリン)  | 
1KD-FTV (3.0ディーゼル)  | 
1KD-FTV (3.0ディーゼル)  | 
||
| 乗員 | 2/5人乗 | 2/5人乗 | |||||
| 全長(mm) | 4,695<± 0> | 4,695<± 0> | |||||
| 全幅(mm) | 1,695<± 0> | 1,695<± 0> | |||||
| 全高(mm) | 1,980<± 0> | 1,980<± 0> | |||||
| 荷室内側の寸法 | 長さ(mm) | 3,000<± 0> (1,855<± 0>) | 3,000<± 0> (1,855<± 0>) | ||||
| 幅(mm) | 1,520<± 0> | 1,520<± 0> | |||||
| 高さ(mm) | 1,310<-10> | 1,310<-10> | |||||
| 車両重量 ※1(kg) | 1,795<+35> | 1,955<+35> | 2,065<+35> | 1,810<+50> | 1,970<+50> | 2,080<+50> | |
| 車両総重量 ※1(kg) | 2,905<+35> (2,920<+35>)  | 
3,065<+35> (3,080<+35>)  | 
3,175<+35> (3,190<+35>)  | 
2,920<+50> (2,935<+50>)  | 
3,080<+50> (3,095<+50>)  | 
3,190<+50> (3,205<+50>)  | 
|
| 最低地上高(mm) | 195<± 0> | 185<± 0> | 195<± 0> | 185<± 0> | |||

( )5人乗り < >ベース車との差
※1: HDDナビゲーションシステム装着車は+10kgとなります。寒冷地仕様選択時は、ディーゼル車で+30kgとなります。
5.設定内外配色
| ボディカラー | カラーコード | 内装色 | 
|---|---|---|
| ホワイト | 〈058〉 | グレー | 
| シルバーマイカメタリック | 〈1E7〉 | |
| グレーメタリック | 〈1G3〉 | |
| ブラックマイカ | 〈209〉 | |
| ダークブルーマイカメタリック | 〈8P4〉 | |
| インテリジェントシルバートーニング ※1 | 〈2JN〉 | 

- ※1: メーカーオプション
 
6.車両価格
| エンジン | 駆動 | グレード | ミッション | 仕様 | 車両参考価格 *除く北海道・沖縄地区 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 希望小売価格 | 希望小売価格 (消費税抜)  | 
|||||
| 1TR-FE (2.0ガソリン) | 2WD | スーパーGL | 4AT | Type I | \2,711,100 | \2,582,000 | 
| 1KD-FTV (3.0ディーゼル)  | 
\3,257,100 | \3,102,000 | ||||
| 4WD | \3,551,100 | \3,382,000 | ||||
| 1TR-FE (2.0ガソリン) | 2WD | Type II | \2,829,750 | \2,695,000 | ||
| 1KD-FTV (3.0ディーゼル)  | 
\3,375,750 | \3,215,000 | ||||
| 4WD | \3,669,750 | \3,495,000 | ||||

【発売概要】
| 発表発売日 | 2007年8月20日(月) | 
|---|---|
| 販売店 | 全国トヨペット店、全国ネッツ店 | 
【お問合せ先】
| お客様お問合せ先 | モデリスタコールセンター   TEL:03-6361-1000 モデリスタホームページ http://www.modellista.co.jp  | 
|---|---|
| 報道関係者お問合せ先 | 株式会社トヨタモデリスタインターナショナル モデリスタプレスサイト http://pub.modellista.net/  | 
モデリスタ発表のニュースリリースをご用意しております。
掲載されている情報(商品価格、商品仕様、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。ご覧いただいた日と情報が異なる場合がございますので予めご了承ください。
掲載されている情報(商品価格、商品仕様、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。ご覧いただいた日と情報が異なる場合がございますので予めご了承ください。
