新型 マークX コンプリートカー <メーカー完成車>
マークX “+Mスーパーチャージャー”と“ヴェルティガ”を発売
2009/10/19
株式会社トヨタモデリスタインターナショナル(東京都杉並区:代表取締役社長 長野 英次)は、「トヨタ マークX」のフルモデルチェンジに伴い、チューンナップコンプリートカー「マークX“+Mスーパーチャージャー”」と、ドレスアップコンプリートカー「マークX“ヴェルティガ”」を、全国トヨペット店(東京地区は東京トヨタでも販売)を通じて発売した。
◆ 新型マークX“+Mスーパーチャージャー”
- 開発コンセプト
- 走ることの感動を、ためらいなく。~ 数値を超えた、走る楽しさの追求 ~
モデリスタが「気持ちよく走ること」を追求し、チューンナップを施した。
2GR-FSEエンジン専用のスーパーチャージャーシステムに加え、ECUの最適適合を実施。加速、定常走行、過渡領域など、あらゆる走行状況のセッティングを施したことで、過給エンジンの実力を遺憾なく発揮し、低回転からの一気呵成の加速感に加え、「気持ちよく走る愉しさ」を実現した。また、専用サスペンションは、“ドライバーの意のままに”操るフィーリングを目指しチューニング。微速領域でのステアリングフィールを拘り抜き、またコーナリングでは、ノーマルと比べてハードなセッティングとしながら、滑らかな感覚と適度な踏ん張り感を両立させている。
ジェントルな一面と、熱く走る一面を併せ持ち、「操る愉しさ」を実現した車、「マークX“+Mスーパーチャージャー”」
◆ 新型マークX“ヴェルティガ”
- 開発コンセプト
- フォルムダイナミックス ~ ヴェルティガ極まる ~
野生動物が、そのしなやかな肢体を躍動へと解き放つ瞬間をイメージし具現化した。
低く構えたフロントスタイルは、台形を基調とした大胆なバンパー開口部により、地面にしっかりと踏ん張る力強さを表現。フォグランプまわりに施されたメッキの加飾がクールな煌きを添える。サイドスカートのフロントからリヤへ流れていくラインが低重心を演出し、ブラックアウトされたリヤスカートが、左右のマフラーバッフルを強調し、フォルム全体を軽快に見せる。ボンネットフードからバンパーへと続くラインが、グリルを囲むように連続することで、引き締まった表情を創り出し、その中に光る「Vertiga」のエンブレムが、特別な存在であることを主張する。
ダイナミックかつ精悍なフォルムが、更に進化を遂げた、「マークX“ヴェルティガ”」。
新型 マークX “+Mスーパーチャージャー” <メーカー完成車>
【車両概要】
1.架装・装備内容
- 専用スーパーチャージャー
- 専用ECU
- 専用Vバンクカバー
- スポーツサスペンション(約20mmローダウン)
- 専用エンブレム“+M”
- 専用エンブレム“SUPER CHARGER”
2.メーカーオプション
- ベース車と同じ
3.車両体系・車両型式
エンジン | 駆動 | グレード | トランスミッション | 定員 | ベース型式 | モデリスタ型式 |
---|---|---|---|---|---|---|
2GR-FSE | FR | PREMIUM“Lパッケージ” | スーパーインテリジェント6速オートマチック <6 Super ECT> |
5 | DBA-GRX133-AETUH(L) | GRX133-VWMGTUL |
PREMIUM | DBA-GRX133-AETUH | GRX133-VWMGTU | ||||
350S | DBA-GRX133-AETSH | GRX133-VWMGTS |
4.設定内外配色
- ベース車と同じ
5.主要諸元
マークX“+Mスーパーチャージャー” | ||||
---|---|---|---|---|
PREMIUM | 350S | |||
“Lパッケージ” | ||||
GRX133-VWMGTUL | GRX133-VWMGTU | GRX133-VWMGTS | ||
トランスミッション | スーパーインテリジェント6速オートマチック<6 Super ECT> | |||
全長(mm) | 4,730 | |||
全幅(mm) | 1,795 | |||
全高(mm) | 1,415 | |||
ホイールベース(mm) | 2,850 | |||
トレッド | 前 | 1,535 | ||
後 | 1,535 | |||
室内長(mm) | 1,975 | |||
室内幅(mm) | 1,500 | |||
室内高(mm) | 1,170 *1 | |||
最低地上高(mm) | 135 | |||
車両重量(kg) | 1,580 *2 | |||
最小回転半径(m) | 5.2 | |||
エンジン | 総排気量(cc) | 3,456 | ||
最高出力 <ネット>(kW(PS)/rpm) | 265(360)/6,400 | |||
最高トルク <ネット>(N・m(kgf・m)/rpm) | 498(50.8)/3,200 | |||
燃料供給装置 | 筒内直接+ポート燃料噴射装置<D-4S> | |||
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン | |||
燃料タンク容量 (L) | 71 |
- *1: マイコン制御チルト&スライド電動ムーンルーフ装着時は1,125mmになります。
- *2:オプションの装着に伴ない、重量は変動します。
6.車両価格
名称 | グレード | 車両参考価格 *除く北海道・沖縄地区 | ||
---|---|---|---|---|
希望小売価格 | 希望小売価格<消費税抜> | |||
“+Mスーパーチャージャー” | PREMIUM | “Lパッケージ” | \5,303,000 | \5,050,476 |
\4,873,000 | \4,640,952 | |||
350S | \5,028,000 | \4,788,571 |
新型 マークX “ヴェルティガ”<メーカー完成車>
【車両概要】
1.架装・装備内容
- 専用フロントエアロバンパー
- 専用フロントグリル
- 専用サイドスカート
- 専用リヤスカート
- 専用エンブレム“Vertiga”
- フロントフォグランプ(250G、250G“リラックスセレクション” は特別装備)
2.メーカーオプション
- ベース車と同じ
※プリクラッシュシステム&レーダークルーズコントロールは販売休止。
3.車両体系・車両型式
エンジン | 駆動 | グレード | トランスミッション | 定員 | ベース型式 | モデリスタ型式 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2GR-FSE | FR | PREMIUM | スーパーインテリジェント6速オートマチック <6 Super ECT> |
5 | DBA-GRX133-AETUH | DBA-GRX133-VWMBTU | |
350S | DBA-GRX133-AETSH | DBA-GRX133-VWMBTS | |||||
4GR-FSE | 250G | DBA-GRX130-AETZH | DBA-GRX130-VWMBTZ | ||||
“リラックスセレクション” | DBA-GRX130-AETZH(Y) | DBA-GRX130-VWMBTZY | |||||
“Sパッケージ” | DBA-GRX130-AETZH(S) | DBA-GRX130-VWMBTZS | |||||
“Sパッケージリラックスセレクション” | DBA-GRX130-AETZH(Z) | DBA-GRX130-VWMBTZZ | |||||
“Fパッケージ” | DBA-GRX130-AETZH(F) | DBA-GRX130-VWMBTZF | |||||
4WD | 250GFour | 250GFour | DBA-GRX135-AETZH | DBA-GRX135-VWMBTZ | |||
“Fパッケージ” | DBA-GRX135-AETZH(F) | DBA-GRX135-VWMBTZF |
4.設定内外配色
- ボディカラー : ホワイトパールクリスタルシャイン<062>*1、シルバーメタリック<1F7>、ブラック<202>
- 内装色はベース車と同じ
*1: メーカーオプション色<36,750円(消費税抜き35,000円)>
5.主要諸元
マークX“ ヴェルティガ” | |||||
---|---|---|---|---|---|
PREMIUM | 350S | 250G | |||
“リラックスセレクション” | |||||
DBA-GRX133-VWMBTU | DBA-GRX133-VWMBTS | DBA-GRX130-VWMBTZ | DBA-GRX130-VWMBTZY | ||
トランスミッション | スーパーインテリジェント6速オートマチック<6 Super ECT> | ||||
全長(mm) | 4,730 | ||||
全幅(mm) | 1,795 | ||||
全高(mm) | 1,435 | ||||
ホイールベース(mm) | 2,850 | ||||
トレッド | 前 | 1,535 | 1,545 | ||
後 | 1,535 | 1,545 | |||
室内長(mm) | 1,975 | ||||
室内幅(mm) | 1,500 | ||||
室内高(mm) | 1,170 *2 | ||||
最低地上高(mm) | 155 | ||||
車両重量(kg) | 1,550 *3 | 1,510 *3 | 1,520 *3 | ||
最小回転半径(m) | 5.2 | ||||
エンジン | 総排気量(cc) | 3,456 | 2,499 | ||
最高出力 <ネット>(kW(PS)/rpm) | 234(318)/6,400 | 149(203)/6,400 | |||
最高トルク <ネット>(N・m(kgf・m)/rpm) | 380(38.7)/4,800 | 243(24.8)/4,800 | |||
燃料供給装置 | 筒内直接+ポート燃料噴射装置<D-4S> | 筒内直接燃料噴射装置<D-4> | |||
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン | 無鉛レギュラーガソリン | |||
燃料タンク容量(L) | 71 |
マークX“ ヴェルティガ” | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
250G | 250G Four | |||||
“Sパッケージ” | “Sパッケージリラックスセレクション” | “Fパッケージ | “Fパッケージ” | |||
DBA-GRX130-VWMBTZS | DBA-GRX130-VWMBTZZ | DBA-GRX130-VWMBTZF | DBA-GRX135-VWMBTZ | DBA-GRX135-VWMBTZF | ||
トランスミッション | スーパーインテリジェント6速オートマチック<6 Super ECT> | |||||
全長(mm) | 4,730 | |||||
全幅(mm) | 1,795 | |||||
全高(mm) | 1,435 | 1,445 | ||||
ホイールベース(mm) | 2,850 | |||||
トレッド | 前 | 1,545 *1 | 1,545 | |||
後 | 1,545 *1 | 1,545 | 1,540 | |||
室内長(mm) | 1,975 | |||||
室内幅(mm) | 1,500 | |||||
室内高(mm) | 1,170 *2 | 1,170 | 1,170 *2 | 1,170 | ||
最低地上高(mm) | 155 | 150 | ||||
車両重量(kg) | 1,510 *3 | 1,520 *3 | 1,510 | 1,560 *3 | 1,560 | |
最小回転半径(m) | 5.2 | 5.4 | ||||
エンジン | 総排気量(cc) | 2.499 | ||||
最高出力 <ネット>(kW(PS)/rpm) | 149(203)/6,400 | |||||
最高トルク <ネット>(N・m(kgf・m)/rpm) | 243(24.8)/4,800 | |||||
燃料供給装置 | 筒内直接燃料噴射装置<D-4> | |||||
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン | |||||
燃料タンク容量(L) | 71 |
- *1: 18インチタイヤ装着時は、1,535mmになります。
- *2:マイコン制御チルト&スライド電動ムーンルーフ装着時は1,125mmになります。
- *3:オプションの装着に伴ない、重量は変動します。
6.車両価格
名称 | グレード | 車両参考価格 *除く北海道・沖縄地区 | ||
---|---|---|---|---|
希望小売価格 | 希望小売価格<消費税抜> | |||
“ヴェルティガ” | PREMIUM | \3,620,000 | \3,447,619 | |
350S | \3,797,000 | \3,616,191 | ||
250G | “Sパッケージリラックスセレクション” | \3,262,000 | \3,106,667 | |
“Sパッケージ” | \3,209,500 | \3,056,667 | ||
“リラックスセレクション” | \2,990,000 | \2,847,619 | ||
\2,974,250 | \2,832,619 | |||
“Fパッケージ” | \2,671,000 | \2,543,810 | ||
250G Four | \3,205,250 | \3,052,619 | ||
“Fパッケージ” | \2,902,000 | \2,763,810 |
【発売概要】
発表発売日 | 2009年10月19日(月) |
---|---|
販売店 | 全国トヨペット店(東京地区は東京トヨタでも販売) |
【お問合せ先】
お客様お問合せ先 | モデリスタコールセンター TEL:03-6361-1000 モデリスタホームページ http://www.modellista.co.jp |
---|---|
報道関係者お問合せ先 | 株式会社トヨタモデリスタインターナショナル モデリスタプレスサイト http://pub.modellista.net/ |
掲載されている情報(商品価格、商品仕様、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。ご覧いただいた日と情報が異なる場合がございますので予めご了承ください。