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SEIKO SELECTION MODELLISTA Special Edition
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SPECIAL TALK SESSION 時計業界におけるカスタマイズの概念が モデリスタのフィロソフィーによって 別次元へと進化

車のカスタマイズメーカーであるモデリスタと、日本初の腕時計や世界初のクオーツウオッチを製品化した、日本を代表する時計メーカーであるセイコー。業種が違う両社のコラボによる腕時計が誕生した。いかにしてコラボに至ったのか? モデリスタのデザイナーとセイコーウオッチ株式会社(以下、セイコーウオッチ)のデザイナー、企画担当者の3人が語り尽くす。

  • 株式会社トヨタカスタマイジング&ディベロップメント 開発本部 内外装技術部 デザイン室
    CHIKARA KOCHO 古長 力
  • セイコーウオッチ株式会社 デザイン部
    AKIHIRO HASEGAWA 長谷川 明弘
  • セイコーウオッチ株式会社 商品企画二部
    HIROKI OYA 大宅 宏季
それはモデリスタコールセンターへの
一本の電話から始まった

司会:今回の対談で気になるのが、自動車カスタマイズメーカーのモデリスタと時計メーカーのセイコーがコラボした理由です。どういう経緯でコラボに至ったのですか?

大宅氏:やはりそこが気になりますよね。コラボした腕時計は「セイコーセレクション」という、時間を知るという基本性能とデザイン性にフォーカスしたブランドです。「セイコーセレクション」では、いままでの機能性にプラスして、より感性を刺激するようなデザインに一歩踏み出した商品も出したいと考えていました。そのためには業界の違うデザイナーとコラボをすれば既成概念を覆せるのではと思ったのです。

古長氏:最初、セイコーウオッチさんがコールセンターへ電話をかけてきたときは、イタズラなのかと社内でザワつきました(笑)。コラボ自体のお話は初めてのことですし、それが日本人なら誰もが知っているセイコーということに二度ビックリしました。

大宅氏:失礼しました(笑)。どこに連絡すればいいのかわからず気がついたらコールセンターにかけていました。趣味という観点から腕時計と自動車は親和性が高いところもあって、自動車業界のデザイナーを探していました。感性に訴えかけるモノづくりをされているモデリスタさんを見つけて、同じ方向でコラボできるのではないかとお声がけしました。

古長氏:モデリスタのことはもともとご存知だったのですか?

大宅氏:はい、昔、イタリアのカロッツェリア「ZAGATO(ザガート)」とモデリスタさんがコラボしたモデル「HARRIER ZAGATO(ハリアー ザガート)」を見たときに、なにか凄いのが出てきたなと強く印象に残っていました。

古長氏:限定販売だったモデルですね。長谷川さんはご存知でしたか?

長谷川氏:モデリスタというブランド名は知っていました(笑)。大宅さんから「コラボできそうですか?」と聞かれてすぐにウェブサイトを確認しました。純正の良さを残しつつ新たな生命を与えられたエアロパーツを見て、これならいままでにない面白いものができるかもしれないと思いました。

自動車メーカーやレーシングチームではなく
モデリスタだった理由

古長氏:自動車メーカーもたくさんありますし、レーシングチームとコラボすることもできたと思うのですが、モデリスタだった理由をもう少し詳しく教えてください。

大宅氏:既存の腕時計のシリーズをどうやって新たなステージに押し出していくかというのがポイントでした。たとえばスポーツやアウトドアシーンに対応する本格機能を備えた腕時計は今までも数多く発売されてきました。今回の「セイコーセレクション」の場合は、機能・品質・デザインのトータルバランスを重視しつつも、デザインをより押し出したいと考えてモデリスタさんが合っていると思いました。

司会:自動車のカスタマイズブランドは他にもありますが、その中でもモデリスタでなければいけない決定的な理由はなんでしょうか?

大宅氏:モデリスタさんはトヨタ自動車の中のカスタマイズブランドであり、自動車メーカー関連のクリエイターという立ち位置が、時計業界のセイコーでも活かせるのではと感じました。

古長氏:既存のプロダクトに対してよりデザインを押し出したいという考えは、モデリスタのエアロパーツとシンクロしていますね。

大宅氏:そうですね。モデリスタさんはトヨタ自動車のグループ企業ですよね。それだけにお客様からすると「あのトヨタがカスタマイズしているのだから大丈夫だろう」という強い信頼感があるはずです。だからこそ純粋にカスタマイズを楽しめると思うのです。今回の「セイコーセレクション」をカスタマイズするという考えも似ています。モデリスタさんのエアロパーツは純正にしてもいいんじゃないかというくらい違和感がないですよね。

古長氏:ありがとうございます。モデリスタのモットーである「あなたの“もっと”に応えたい」というのを四半世紀近くやってきましたからね。これからも他社の追従を許さない独創性あふれるデザインをご期待ください!

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